今日はフィールドワークです。

おはようございます。
日曜日の今日、大学院の社会文化論特講のフィールドワークで、旧東海道を歩きます。
市大では関内やみなとみらいエリアをフィールドワークすることが多いのですが、担当のM教授がそのようなことも考え、あえて「旧東海道」を歩こうとされたのでした。
確かに、社会文化論とは少し違う気がしないでもありません。
京浜急行神奈川新町駅に集合して、旧神奈川宿→旧保土ヶ谷宿までを歩くスケジュールになっています。
2009年から2010年にかけて旧東海道を踏破。その後も自宅から近いこのエリアには目的な異なりながらも(歴史系・街道系ではありますが)、たびたび来ることがあります。
この講義に参加している院生は7人。歴史系を研究課題としているのは私だけです。このエリアの歴史で知っているネタを整理してから向かうことにしましょう。
フィールドワーク後には懇親会も予定されています。行き当たりばったりのようですが、保土ヶ谷にある桑名屋さんというお蕎麦屋さんを紹介してみたいと思います。
 
昨日の神宮の慶立戦は65。三宮-加嶋-加藤()で粘る立教を振り切りました。
1試合は21で明治が早稲田に勝ち、早稲田は春季リーグ戦初黒星です。今日の結果次第では、慶應・早稲田・法政がそれぞれの残り1カードが春季リーグの優勝を賭けた戦いになります。
面白くなってきました!
 
フィールドワークは午後から。これから、そのネタ整理と火曜日の修論演習に備えた慶應卒論の参考文献斜め読みに取り掛かることにしましょう。