今日は休息日です・・

残暑お見舞い申し上げます。
昨日、7日は立秋・・暦では「秋」になりました。でも、まだまだ暑いですね。
ただ、朝方はだいぶ過ごしやすくなったのでは?と感じますし、日中の気温は相変わらず高いのですが、日差しは少しずつトゲトゲしさが和らいできたような気がします。
 
昨日は、所用で早朝から夜まで静岡にいました。
久しぶりに15年ものの愛車チェロキーで向かいましたが、予想通りの大渋滞・・ヘトヘトになりました。
美味しい食事もいただき、大満足でしたが、帰りもそこそこの混み具合で、自宅着は深夜近くになってしまいました。
で・・すみません・・本日は休息日です。
でも、自分なりの言い訳として、いよいよ迫った「旧中仙道ウォーキング」の準備をする日なのでした。
 
そもそも「旧東海道ウォーキング」を昨年6月20日にはじめ、今年の5月1日京都三条大橋までを完歩。4月30日の13時13分に草津宿の「中仙道との追分」を通過したのですが、その時に「多分そう遠くない時期にここから日本橋に向かって歩き始めるのだろう」と思い、早速行動に移す・・というものです。
イメージ 1
これが追分です。
東海道は左から合流します。正面のトンネルが中仙道。今回の「旧中仙道ウォーキング」はここが始点になります。
お盆休みをフルに活用し8月12日~15日まで、ほぼ一日40キロを歩く行程です。
東海道中膝栗毛の野次さん喜多さんは江戸(八丁堀)を発ち、一泊目は戸塚宿。約40キロです。出来ないことはない?と思いました。
近江鉄道JR東海道線などと並走する区間も多いことから、無理しないで楽しんできます。
東海道もそうだったのですが、「ウォーキングでこその発見」がいまから楽しみです!
極力荷物を減らし、モバイル持参で毎日ブログをアップしようか・・などと考えてます。
11日の深夜バスで向かいます。
 
横浜古道トレースのネタも作業中・・・です。