再びの大阪→市ヶ谷

おはようございます。

昨日は朝一の新幹線で大阪に入りました。営業所での打合せを昼までに済ませ、そのあとにy21が代表を務める団体のセミナーに出席しました。

イメージ 1

開場の「大阪市立中央公会堂」です。
日本有数の公会堂建築で平成14年(2002)に国の重要文化財に指定されました。
ネットの情報によれば「意匠はネオ・ルネッサンス様式を基調としつつ、バロック的な壮大さを持ち、細部にはセセッションを取り入れており、アーチ状の屋根と、松岡壽によって天地開闢が描かれた特別室の天井画・壁画が特徴となっている」とのことです。

イメージ 2

さらに「ロシア歌劇団の公演、アルベルト・アインシュタインを始め、ヘレン・ケラーガガーリンなどの歴史的人物の講演も行われた」、このように歴史がある立派な会場での主催者挨拶・・・
いつもより緊張しました。

イメージ 3

そして、セミナーのy21のパートを終えて15時半の新幹線にとびのって市ヶ谷へ向かい、前期最後の講義・・
6限では、間違えて修正前のレポートを提出してしますミスをしてしまいました。
「前期最後の」というわりにはバタバタでしたが、22時過ぎに7限の講義がこちらは無事に終了。

イメージ 4

「これぞ社会人学生!」という長い一日でした。
後期の講義も前期と同じカリキュラムの受講を考えています。