市大図書館での休日

おはようございます。
この連休は勉強に高校野球に・・とそれなりに忙しくしておりましたが、最終日の昨日、午前中は市大図書館で過ごすことにしました。
慶應の卒論では横浜市立図書館を利用することが多く(横浜関連の史資料も抱負)かったことから、市大の図書館をここまで利用するとは考えていませんでした。
当たり前のことですが、静かで集中できます。学生時代(1回め)は近寄ることすら少なかったのに・・です。事前にOPACで調べておいた4冊の参考文献をチェックした後にPCたちあげて勉強することに・・。神奈川県下の自治体史を改めて確認しておく必要を感じました。今週末は少し集中してそのあたりをやっつけてみます。
市大図書館は、火曜日の講義の後(20時過ぎ)か土曜日の午後(午前の講義のあと)に利用するばかりでした。祝日とはいえ開講日。早い時間から南館2階の一人席は満席になりました。
そろそろ期末試験だし、暑いし・・なのでしょう。
イメージ 1
ランチは学食で「ピリ辛台湾混ぜソバ」をいただきました。開講日ということもあり、平日並みの混雑ぶり。美味しくいただくことができました。
今日の夜は「日本社会論特講」の講義です。前期の講義日程も最終コーナーとなりました。