少しシツコイですが・・

おはようございます。
この日曜日は横浜市立大学の学術情報センター(図書館)へ文献の返却に行ってきました。

イメージ 1


いつもは、OPAC(蔵書検索)で事前に調べたり、横浜関係の書棚をみながら、他の文献を借りたりするのですが、3月に入ると週末が休館になり返却できないことから、今回は無し・・
y21の自宅からの利便性がよく、それなりの頻度で利用していたのですが、新年度に入ると日曜日は休館となります。
近世後期から近代にかけての横浜文化を研究のフィールドにしているy21にとって、“横浜”市立大学で学ぶ(図書館を利用する)ことは、“意味のある”ことと自分では位置づけていたのでした。
土曜日に予定が入ることが少なくないy21にとって、日曜日が使えないことは大打撃なのであります。

イメージ 2


日曜日の横市は入試(二次)の前日でした。

イメージ 3


下見に来ている受験生もチラホラ・・
「がんばって!」
「横市はとてもよい大学だよ!」

イメージ 4


学情の帰り、お取引先が経営する「たかくら」さんで美味しいお蕎麦をいただきました。
ごちそうさまでした。