「調べもの」は順調・・です

おはようございます。
昨日は「調べもの系」図書館をハシゴしました。
まずは、横浜中央図書館。『仮名読新聞』の復刻版チェックは最後の1冊。そして、調べ物を1点。結果はマズマズ。中央図書館の地下飲食コーナーでお弁当をいただいてから、県立図書館に移動。
こちらも「調べもの」。こちらの資料は中央図書館での「調べもの」を補完するもの(こと)です。もちろん首尾は上々・・自画自賛です。
ところで、それぞれの図書館では定期的に「企画展」が行われています。まず、中央図書館です。
イメージ 1
横浜Fマリノス×図書館2015「横浜Fマリノスの歴史」が行われています。
イメージ 2
そして、県立図書館では「江戸の町・町民の暮らし」県立図書館は市立中央図書館に比べて、かなり地味な感じは否めませんが、それでも展示の内容はとても質の高いものと思います。
残念ながら、「調べもの」はまず中央図書館OPACで検索。その後に県立図書館・・という順番なので、どうしても県立図書館への訪問頻度は劣位になっています。それでも横浜や神奈川(の歴史)が研究の舞台となっていることから、史資料が充実している県立図書館は重要なツールです。
ところで、修論研究を進める中で、複数の史資料データベースを作成しています。地味~な作業ですが、昨日の「図書館ハシゴ」はそのデータベースを作成するためのネタ探しでした。年末年始の休暇を利用して、一気に進めてしまいたいと思っています。
今日は昼から大阪。日帰り出張です。