休日の図書館

おはようございます。昨日は市大学情に行ってきました。
土曜日の講義が学外フィールドワークだったので、これが今年初の当校ということになります。
イメージ 1
休日の八景キャンパスは人も少ないハズなのですが・・
イメージ 2
これでした。
神奈川全県模試・・中3とあります。
もう入試まであとわずかな時期に全県模試?などと思いながらも「がんばってね!」と、学情(図書館)に向かいました。
開館時間早々に入館したこと、三連休の中日・・ということもあり、いつもの休日以上に人はまばらでした。
さて、学情の良いところは、書庫に入ることができることです。一般的には開架されている文献はともかくOPACで検索し書庫から出してもらうということになります。横浜市中央図書館もそうです。特に研究に係る文献は専門性が高いことからどうしてもそのようになりがちです。
書庫に入るとお目当ての参考文献以外にも関連した文献を手にすることができ、思いがけない出会いがあります。
・土曜日(講義時間外)や休日にパソコンを持込んでの学習
・文献資料の閲覧
「2016年もよろしお願いします」です。
文献を一冊借りて学情を後にしました。