金沢旅行で美術工芸品を楽しむ

おはようございます。
金沢旅行のきっかけは母の「一度飛行機に乗ってみたい」という一言だったのですが、なぜ金沢にしたか・・
それは母が伝統的な美術工芸品が好きなことから選んだのでした。
飛行機のこと、伝統的な・・とは少し趣きが異なりますが、「21世紀美術館に行きたい」とも言っていました。
というわけで、二日目のスケジュールは兼六園の散策を挟んで、美術工芸品を鑑賞できる行程をプランしました。
というわけで、兼六園シャトルというバスに乗って石川県立伝統産業工芸館に向かいました。
イメージ 1
ホームページには「現代のくらしに生きる伝統工芸品-伝統の美・技・心-」というキャッチが添えられており、金沢の今に伝わる36業種の伝統工芸品が陳列(販売も)されています。
イメージ 2
ちょうど、企画展「女流作家8人のフォルム」が開催中でした。石川県の伝統工芸を担う、8人の女流作家の作品展です。
伝統とそれを継承していく作家の様子からは、金沢の芸術・文化に対する高い見識が伺われます。
兼六園を散策し昼食を戴いたあと、加賀友禅伝統産業会館→21世紀美術館とまわりました。
続きは次回・・。