続 金沢の街並み

おはようございます。
初日に茶屋街を中心に街並みを楽しんだ金沢旅行でしたが、二日目は早起きして武家屋跡のエリアを散策しました。
宿泊したビジネスホテルの裏手には、鞍月用水に沿って「せせらぎ通り」というおしゃれなお店が並ぶ商店街があります。
イメージ 1
この「せせらぎ通り」のほど近くに武家屋敷跡がならぶエリアがあり、金沢の人気観光スポットの一つになっています。
早朝だったことから人出はほとんどなく、ゆっくり散策することができました。
この時期にしては奇跡的にお天気がよく、冷え込みの少ない朝でした。
イメージ 2
降雪から土塀を保護する「薦(こも)掛け」が街並みの風情を一層引き立てています。
武家屋敷跡に流れる大野庄用水です。
イメージ 4
大野庄用水は今から約400年前に開削したと伝わる、金沢で最も古い用水とされています。
イメージ 3
このように屋敷内にもその水が取り入れられていた様子が見受けられます。
次回は兼六園散策の様子を少し紹介したいと思います。