空路の金沢入り

おはようございます。
今回の金沢親孝行旅(勝手に言ってる!)は、そもそも母が「飛行機に一度乗ってみたい」という一言が発端となり、決まったことでした。昨年12月に一旦計画したものが、y21修士論文や業務の都合から、今回にリスケになったのでした。
それにしても、この時期の金沢には珍しく良いお天気に恵まれました。金沢の今週の天気は雨や雪マークが並んでいることから、まさに奇跡!という感じです。
さて、その「飛行機に一度乗ってみたい」ですが、機中からは雪化粧の山々を見ることができました。ほんの1時間程度のフライトです。出張で飛行機には乗りなれているハズのy21ですが、母の興奮ぶりが多少移ったようです。
イメージ 1
反対側の景色でしたが、妹が雪景色の富士山を撮ってくれました。
しばらくするとy21側の座席から見えたのはは北アルプスあたりでしょうか?信州は松本出身の母は身を乗り出して眼下を覗き見ていました。
あまり遠出をしたことがない母でしたが、帰りの機中では「また飛行機で●●あたりに行こう!」というy21の提案にも乗り気な様子でした。79歳にして初めての飛行機旅でしたが、楽しんでいただけたようです。
ところで、小松空港からはリムジンバスで金沢市内まで向かうのですが、出張は毎回新幹線を利用しているだけに、機中の混み具合もあわせて、多くの人が空路で金沢に行くことに驚きでした。