ルーツに関すること。

私の母方の先祖は松本で製糸業を営んでおりました。その事業の状況についてはわからない点も多く、愛知県に住む従弟が多忙な仕事の合間に調べています。
開港資料館でその会社の「生糸商標」を見つけることができました。横浜でその「生糸商標」を見つけることができたのも何かのご縁、調査の手助けが出来ればと考えています。
国会図書館のデジタル資料にあった松本商工会議所に関する文献データから、曾祖父の事業に関する記載を見つけました。大正6年創業から昭和8年まで事業を営んでいたことが解りました。
父の新盆で帰省したときに、従弟の調査の進捗状況を聞き、横浜・東京の地でできることを考えたいと思います。
大学院での研究テーマとはあまり関係がありませんが、この歳になって自分のご先祖様の“事業”にとても興味がわいてきました。当時の製糸業の状況、松本と他地域との比較などを考え合わせると“一つの研究テーマ”としてもおもしろいかとも思います。
このブログでも紹介しながら進められたらと思っています。