お盆の行事②

おはようございます。
父の初盆。浜松の実家に集まった親戚は10人あまり。妹の家族も入れると20人近くになりました。
イメージ 1
お線香をあげていただきました。
食事会のあとに、母方のご先祖様のことを調べている従兄弟に、ここまで横浜で調べた内容について、資料のコピーを渡しながら説明することに・・。
前回に母経由で連絡した時から、見つけ出した新たな文献(曾祖父の事業の様子がわかる)は2つ。それに関連資料が1つ。正直、業務と自身の研究テーマのことで手一杯で、あまり調査が進んでいません。もうしわけないな・・と思いながらの報告になりました。
従兄弟からも現在までの調査の状況を聞きましたが、松本でのフィールドワークをしっかり行っており、厚みのある話しを聞くことができました。文献資料の調査が足りないかな?と思いましたので、その辺のアドヴァイスとこれからの私の役割を確認して終わりました。
今日は、朝にお寺のご住職がお経をあげにこられます。
この夏休みに少しでも勉強を進めておこう・・とPCや文献コピーを持ち込みましたが、全くと言っていいほど進みません。おまけに思い座卓を移動させようと持ち上げたときに、想いっきり腰を痛めてしまいました。
「まあ、仕方ないです」とは言えないほど・・
今日を入れて3日で良くなるか?チト心配ではあります。