お盆の行事①

おはようございます。
昨日は朝から来訪を受けてからお寺に行き、迎え火を焚いてきました。
イメージ 2
帰り道は少し遠回りをして「竜ケ岩洞」という鍾乳洞に寄り道です。
イメージ 1
 
地元で育った私は、浜松について凡そ“観光地”というイメージはないのですが、大学生の頃に発見されたこの鍾乳洞は、このエリアを代表する観光スポットになっているのです。夏休みということもあり、雨にも関わらず多くの人出でした。
 
イメージ 3
 
夜には妹家族とうなぎでの夕食会。父の葬儀のあとに母、妹と3人で立ち寄ったうなぎ屋さん「うな天」さんです。以前にもご紹介した、大通りから外れて住宅地のなかにありますが、この辺りで一番美味しいのではないか・・と。お品書きも、上うな重上から始まる(こどもうな丼を除き)ところに、お味の自信が伺えます。おいしくいただきました。
帰宅後に実家の前でもう一度迎え火を焚きました。
今日は父の初盆に親戚が集まります。忙しい一日が始まります。
私は実家でエアコンにあたりすぎて、体調をすっかり崩してしまいましたがしっかりとホスト役を務めたいと思います。