夏休みのこと

おはようございます。
毎日厳しい暑さが続きます。おまけに週明けは台風12号が襲来しそうな感じです。
さて、今年の夏休み(お盆休み)は浜松の実家で過ごすことにしています。昨年10月に亡くなった父の初盆となります。地域それぞれでのお盆の迎え方があり、実家の母と連絡をとりながら準備を進めています。といっても、私は決まったことに了解しているだけですが・・
初盆には親戚が集まります。私の母方の従兄弟がご先祖様のことを調べていることは以前にご紹介しました。横浜でできることでバックアップをしようと考え、大学院のテーマ研究の合間で少しずつ進めているのですが、捗々しい成果を得られていません。

ところで、昭和10324日から2ヵ月間にわたり山下公園を中心に開催された「復興記念横浜大博覧会」は、関東大震災で大きく罹災した横浜の復興の歴史を語るうえでもとても有名なイベントです。実はそれより少し前、昭和6113日に商工奨励館で横浜産業文化博覧会が開催されました。帰省前にその「横浜産業文化博覧会」を調べてみようと思います。というのも、松本で製糸業を営んでいたご先祖様(私にとって曾祖父にあたる)の製品が横浜で受賞したことを聞いたことがあると母が言っていたからなのです。曾祖父の製糸業は昭和8年から10年の間には事業を畳んでいる(松本商工会議所人名録で確認)ので、まずは昭和6年の「横浜産業文化博覧会」かと思いました。
どこまで調べられるかは??なのですが、とりあえず新聞記事をあたってみようかと思います。