前期土曜日の講義は今日で終わり

おはようございます。
休日定時に起床して、パソコンに向っています。朝から蝉のセミの鳴き声が賑やかで「静かな朝」とはいきませんが、夏らしい一日の始まりです。
さて、土曜日の今日は大学院の講義「まちづくり論特講」の最終回です。レポート課題が出題されることになっています。出席重視・・ということでしたが、欠席ゼロ・遅刻ゼロでしたので、最低でも単位はいただけるかと思います。卒業要件に向けての“単位積上げ科目”ではありましたが、なかなか興味深く学ぶことができました。
市大の特徴か?大学院の講義がそうなのか?はわかりませんが、ゲスト講師による講義やフィールドワークも行われました。特に前期前半、K教授の総合研究科目や今日の「まちづくり論特講」です。指導教員のM教授の「日本社会論特講」もそれぞれ一度ずつ。
前期の講義スケジュールもいよいよゴールラインが見えてきました。来週火曜日の夜の講義が最後になります。
今日は午後のエクステンション講座(八景キャンパス)の終了後に、退社した部下二人と食事会をします。新しい職場で元気にがんばっていると思います。再会に少しアルコールが進んでしまいそうです。