久しぶりの再会

おはようございます。
昨日は大学院の講義(並木)→エクステンション講座(八景)のスケジュールのあと、六本木で久しぶりに元部下と会い、食事会をしました。
昨年12月とこの3月に退職をした部下です。それに今も私と仕事をしてくれている1名を加えて、4人での会食となりました。
エクステンション講座のあと、大学図書館で勉強(時間調整)をして向ったのですが、とにかく暑い。
六本木、18時待ち合わせ、週末・・混雑ぶりがその暑さをさらに増してくれます。
私がセットしたお店は「香妃園」という中華料理のお店です。以前にも紹介しましたが前職からの行きつけで、〆の「とり煮込みそば」が美味しいのです。
イメージ 1
こちらです。すみません、写メのタイミングが遅れてしまいました。
「香妃園」さんは老舗の中華料理屋さんではあるのですが、街の中華屋さん以上高級中華レストラン以下・・という感じのお店です。何を言っているのかわからない感じですが、さきほどの「とり煮込みそば」はだれもが注文する看板メニュー(各テーブルに必ず“土鍋”が出ています)、その一方で和風っぽいカレーがあったりします。このカレーも以前(まだ六本木通り沿いにあった頃)は、たしか「裏メニュー」だったのでした。それ以外のメニューはいたって普通なのです。コストパフォーマンスもそこそこ、六本木で中華といえば・・と思うお店です。
せっかくの再会なので、もう一軒行くことにしていました。音楽好きな3人を連れて行ったお店はこちらです。
イメージ 2
Abbey Roadというライブハウス。名前でわかるようにThe Beatlesコピーバンドが出演するお店です。昨日はイベントがあって20時開店。週末はなかなか予約が取れないお店です。残念ながら演奏シーンの写メはNGなのでご紹介できませんが、最高に楽しいお店であることは間違いありません。
音楽好きの3人はBirthdayセレモニーも含めて楽しんでくれたことと思います。残念ながら、現在ではそれぞれが異なる環境で仕事をしています。それでもこのように集まり、旧交を温めることが出来ることはとても幸せなことだと感謝です。「次は忘年会だね・・」と約束をしてそれぞれが帰路につきました。
今日はこれから、中央図書館に行ってきます。開港資料館へも行く予定でしたが、調べ物だけでなく、都市発展記念館も併せた企画展にも行きたいことから、来週にまわすことになりそうです。そもそも、今日の中央図書館はもりたくさん!なのです。