なかなかタフ・・なのです。

せっかくだから・・と4月に入学(入塾という?)した慶応義塾の通信教育課程の奮戦記をブログにUPして行こう!と決めました。
通信過程の塾生向けに毎月発行される「三色旗」という情報誌があります。
6月号は「平成22年度卒業記念号」です。
塾長の学位授与式での式辞に加え、通信教育学部長の西脇先生の祝辞が記載されています。
また、卒業生の卒論題目一覧も・・指導教員名と併せての掲載です。
慶応義塾を選んだ理由が「しっかり勉強することが出来る・・させられる」というものでした。また、卒業論文というものを書いたことがないことに加えて、指導教員のマンツーマン指導が受けられる→内容レベルの高い取組みができるということも魅力です。
 
イメージ 1
 
しかし・・厳しい!
ホントに匍匐前進です。すでにテキスト履修のレポートを二本提出。7月には試験があります。
夏期スクーリングは業務の都合があり第Ⅱ期に二科目のエントリー予定・・息つくヒマも無く、今月には9月末~12月まで続く「夜間スクーリング」の案内が届きました。
がんばります。
ところで、慶友会って参加したほうが良いのかな?
 
そう言えば6月26日は中国語の検定があります。震災の影響で業務も忙しく、会社での中国語講座も落ちこぼれそうになりながら、何とかついて行っている状況・・前回のリベンジ!がんばります。