2015年度は昨日で終わり

おはようございます。
しつこいですが、今日から2016年度。
昨日は仕事についてでしたが、プライベート(大学)のことを少し。
2015年度は仕事では課題の多い一年になりました。」と振り返りましたが、プライベートはとても充実した一年でした。横浜市立大学の都市社会文化研究科の1年生として、業務との両立に腐心しながらも、自身の研究もそれなりに進めることができました。
同級生に比べて単位の取得が進まず、2年目の履修も残してしまいましたが「出来る限り学びたい講義を履修する」という意志からなので、仕方のないところです。
強く感じたことは「大学院生」は学生ではなく研究者である・・ということでした。自身の研究テーマを自分の力で掘り下げ、検証していくことが求められます。
さらには、若い院生や学生とのお付き合いも、私にとっての「新しい気付き」を与えてくれています。
今年度は「修士論文制作の年(=マスター修了の年)」となります。先々のことも含めて、しっかりと取り組んでいきたいと思います。