はやる気持ちと・・

おはようございます。4月からお世話になる法政大学ですが、シラバスを見ながら来年度の履修計画を立ててみました。
現役社会人大学院生としては、もちろん業務優先です。
1835分 6
2020分 7
で履修することになります。
横浜市立大学は会社からの通学に1時間かかることから、履修の組立てには苦慮しました。
それでも土曜日の講義が多く組まれていたことから、何とか修了単位数を積み上げることは出来ましたが、肝心の史学系の講義をあまり履修できませんでした(もっとも、学際的なカリキュラムが組まれていることから“史学系”講義は多くないのですが・・)。
その意味では、市ヶ谷の法政大学は勤務先からのロケーションに恵まれています。
ということで、前期5科目、後期5科目の合計10科目(20単位)を履修しようと思います。
法政の特徴は「前後期の継続履修が望ましい」講義が多いことです。
春期:○○研究Ⅰ
秋期:○○研究Ⅱ
このような感じです。
遠足前夜の小学生のようですが、この時期をたっぷりと楽しみたいと思います。