今年もお世話になりました

おはようございます。
長い休暇を使っての勉強はおかげさまで順調に進んでいます。
一昨日は112日の「海外地域論特講4」の発表レジュメを仕上げてしまいました。自身の研究テーマに関する先行研究論文に関する発表です。「海外地域論特講4」のY准教授はとても熱心な先生で、研究分野とは違いながらも講義を通じて得ることが少なくありません。先行研究論文演習があと1回(126日)とまとめレポート(各テーマで5000字ずつ)があります。研究主査のM教授の「演習Ⅱ」(120日)は研究の進捗報告になりますが、この休暇中の研究の進み具合とそろそろ「どのようにまとめていくか」の考え方も整理しておく予定でいます。
慶應通信を卒業して、4月から横浜市立大学大学院の院生としてスタートしました。新たなチャレンジでしたが、多くの先生や興味深いカリキュラムに恵まれて、とても充実しています。感謝です。
このような恵まれた環境も、業務との両立が出来ているからこそ・・です。業務(会社)を取巻く環境は変化が早くその振れ幅は従前にも増して大きくなっています。その意味では、厳しい2015年ではありました。これからもボードメンバーとして難しい舵取りが必要になりますが、スタッフと力を合せて着実に進んで行きたいと思います。
拙ブログにお付き合いいただきありがとうございます。来年も健康に留意して休むことなく更新していきたいと思っています。
皆さまが良い2016年を迎えられますように、心より祈念申し上げます。