機中での勉強

おはようございます。
イメージ 1
あっという間の札幌でしたが、営業所とは良い打合せができました。
2015年度も2ヵ月と少し。大学院より少し遅れて、会社の今年度事業も最終コーナーが近づいてきます。と同時に来2016年度期の事業計画の策定に入っています。一方の大学院は、先日演習Ⅱの講義も行われました。
イメージ 2
昨日の帰路、降雪で飛行機が1時間弱遅れました。
次のスケジュールも気にしながら・・でも、研究関連の要点整理をだいぶ進めることができました。
M教授の演習Ⅱは他の科目以上に私の業務の都合に合せてくださっています。大学は春休みに入りますが、2月・3月と講義時間を設けていただきました。粗々の修論構想を相談したところ、良いアドヴァイスをいただくことができました。
自分の考えていたアプローチとは真逆。慶應の学士論文が総花的・・幕の内弁当のようなっていましたが、今回もそのような論文構想になりかけていたので、相談したものでした。
週末には「海外地域論特講4」の10,000字最終レポートの作。それと並行して、次回2月の指導めがけてガンガン進めていきましょう!
 
今日は朝一番にお客様を訪問。その後、伊東にある会社施設で研修があります。忙しい一週間でしたが、がんばっています。