市大図書館に籠もる・・

おはようございます。
今年最後の三連休が終わりました。あとは年内を全速力で駆け抜けるだけ。時節柄、お取引先との「忘年会」も少なくありません。体調管理もしっかりと・・です。昨日は寒い曇り空が広がるなか、金沢八景の市大キャンパスに行き図書館に籠もりました。
イメージ 1
市大の銀杏並木もすっかり色づきました。目標はレポート2本。残念ながら仕上げることができたのは1本だけ。9時前から16時半までランチを挟んで5時間・・だいぶ時間がかかってしまいました。
講義での発表は2週間先なので、少し他のことに時間を割くことができます。28日の「まちづくり論特講1」では総括レポートの課題も出されることになっています。
イメージ 2
ランチは学食でいただきました。台湾ラーメンにサラダ。これで500円以下、ワンコインでいただくことが出来ます。大学院の講義は不定期だったり、先生や院生の都合にあわせて休講になることも少なくありません。加えて「まちづくり論」のように八景キャンパス外の拠点やフィールドワークなどが行われることが多くあります。つまり八景キャンパスに来ることが少ないということ(私の場合は・・)。
図書館の利用で八景キャンパスに来ることは私にとって、市大の学生(院生)であるということ。学生としてのメリット(図書館や通学定期、学食の利用)を享受させていただくこと・・その意味は小さいものではありません。
イメージ 3図書館での勉強、特にレポート作成などは生産性がぐっと上がります。雑音が一切聞こえない環境と学生たちに混ざっての環境がそのようにしてくれるのでしょう。
21日や一昨日の横浜中央図書館と昨日の市大図書館・・上手く使い分けが出来ていると思います。自画自賛です。