とても寒い一日でした。

日は冷たい北風が吹いて、とても寒くなりました。
晴れたり、雨がふったり、と最近は天気がめまぐるしく変わったり、花粉のニュースがあったりと、少しずつ春が近づいている感じではありましたが・・
今日は寒い。部屋もぜんぜん暖まりません。
 
こんな寒い一日でしたが、午後から横浜市歴史博物館で行われた「出雲国風土記にみる日本古代社会」の連続セミナー第五回に行ってきました。
 
イメージ 1
 
二週続けての横歴です。
この連続講座は、以前にもご紹介いたしましたが、横浜市歴史博物館もりあげ隊というボランティアの皆さんによって主催されました。
 
イメージ 2
 
受付も皆さんで行われています。
毎回多くの人が講座に参加されます。このもりあげ隊は、横歴の「古文書講座」などの生涯学習講座の参加者の皆さんが、講座が終わってから、何かの活動を通じて横歴をそれこそ“もりあげ”て行こう!と運営されたようです。
 
イメージ 3
 
今日も、横歴副館長の平野卓治先生の軽妙なトークも交えた講座が行われました。
次回が6回シリーズの最終回です。
最終回に出られない人には、配布資料を郵送してくれるとのことです。
とても丁寧に運営していただいています。
もちろん、私は参加します。
 
明日も寒そうです。
書斎に引きこもって、放送英語の勉強をします。
慶應通信の夜間スクーリングの結果がまだ、届きません。果報は寝て待て・・であったら良いのですが。