久しぶり”雨の休日”です

昨日は会社で研修があり出勤でした。
今日は・・朝から雨です。そろそろ梅雨の時期。基本的に嫌いではないのですが・・歩けないのがいけません。
週一回の探索ウォーキングが習慣になってしまってます。
 
てなわけで、珍しく?ボゥ~としてます。
 
中国語・・
 4月から始めました。
 難しい発音の授業を経て、最近会話の講義に入りました。難しいです。
 でも「勉強する」ことが最近めっきりと減った50歳前の男には刺激があって毎回の授業が楽しみです。
 
古文・・
 古文の勉強も始めました。
 これはなかなか進みません。高校生の頃は古文や漢文の授業が大好きだったので、「いとも簡単に・・」と
 思ってましたが、ダメです。
 弛みきった体がなかなか元にもどらないように、進みません。
 年内には「大作を原文で読みたい」と思って始めましたが、折れそうです。
 一応がんばってみます。
 
古道地図トレース
 外に出ない(出られない)日は古地図と現代の地図を見比べながら”図上演習”です。
 これがなかなかの作業です。
 出られない日にトレース地図を蓄積しておく・・という作戦です。
 晴天が続いたのでストックが心細くなってきました。
 一枚くらいは今日仕上げたいと思います。
 
来週末はよい天気になりますように!