神奈川県立公文書館に行ってきました

おはようございます。
昨日は予定どおり神奈川県立公文書館に行ってきました。
自宅からバイクを飛ばして30分弱・・、と近い距離ではありません。

イメージ 1


昨年の11月以来となりますが、事前に連絡してあったこと。写真撮影については所有者の許可を得る必要があることなど・・
準備はバッチリでした。
閲覧した文献は4点。
y21が研究を進めるうえでの「参考資料となりうるもの」との期待をもって臨みました。
結果は・・・。
昨日の公文書館ゴールデンウィーク岩瀬文庫(愛知県西尾市)、豊橋市中央図書館など、”“一次資料の閲覧→写真撮影”の作業が続きます。
問題はそれから・・、史料の解析をして、論旨の展開に結び付けなくてはなりません。
ま、それが研究の醍醐味でもあるのですが・・。
おかげさまで、充実の「10連休直前」の週末となりました。