よこはま:馬車道その②

おはようございます。
忙しい一週間でした。昨晩は前職の取引先だった鉄鋼メーカーのOBの方との会食でした。場所は関内。
イメージ 1
「鳥伊勢」さん。・・・「野毛おでん」にお連れしたかったのですが、
1週間前ですでに予約で満席。「鳥伊勢」さんは横浜の関内から桜木町のエリアで3店。昨日は関内店にお世話になりました。創業50年。老舗の焼き鳥屋さんです。
というわけでもないのですが、よこはま:馬車道その②です。
横浜正金銀行(神奈川県立歴史博物館)の斜め前に馬車道大津ビル(東京海上火災保険ビル)東京藝術大学(安田銀行横浜支店)が並んでいます。
イメージ 2
東京海上火災保険ビルは馬車道にある他の歴史的建造物と比べて派手な装飾もなく控えめな存在ですが、それゆえにとても印象的です。地下には「馬車道大津ギャラリー」があり、写真や絵画の展覧会、コンサートなども行われているようです。昭和11年に建てられました。
イメージ 3
本町通り沿いからの東京藝術大学(安田銀行横浜支店)です。安田銀行はのちの富士銀行・・現在のみずほ銀行。昭和4年に建てられましたが、トスカナ式の列柱にアーチ窓。とても趣き豊かな造りです。旧安田銀行の店舗で現存するのはこの横浜と函館、小樽のみとのことです。
さて、今日は夕方から部下の結婚式があります。恵比寿です。その前に中央図書館に行く予定でいます。修論の研究を少しでも進めておきたいのです。
14時ころまでは粘れると思います。