慌しい週末~その②

おはようございます。休日定時に起床しました。
昨日は並木ラボで「まちづくり論特講1」の後、市史資料室のある中央図書館に向いました。
途中でランチをいただいたのですが・・
イメージ 1
「すた丼」です。中央図書館のある日ノ出町あたりでよく見るのですが(東京では見たことがありません)、初めていただきました。ニンニク醤油で炒めた豚肉とネギ。ガッツリ系のどんぶりです。
さて、この週末はあいにくの雨模様です。ここのところ平日の業務がとても忙しく、ストレスも溜まり気味。今日の空模様のようです。
ストレス発散が「図書館に詰めること」というのも何か変な感じではあります。ということで、中央図書館で昨日の続きの作業を行い、午後は開港資料館に行ってくることにしています。偶然、ケーブルテレビでこの企画展を取り上げた番組を観ましたが、斉藤先生も少しだけ出演されていました。
企画展の「その音奇妙なり」は、この4月に横浜市歴史博物館から開港資料館に異動された、斉藤先生がご担当とのことです。展示を拝見したあと、14時から企画展の関連講演会の第一回(全二回シリーズ)を聴講してきます。
イメージ 2
湯島天満宮の菊まつりでいただいた鉢植えが綺麗に咲きました。