梅雨らしい日が続きます

おはようございます。
梅雨も今頃が盛りでしょうか?毎日ジメジメした日が続きます。
イメージ 1
昨日の市大並木拠点(UDCN並木ラボ)に向かう途中の光景。金沢シーサードタウンの開発ではこのような水辺空間も残されています。このような「まちづくり論」を「まち」の中にある講義拠点を利用して、フィールドワークを織り交ぜながらの講義が行われます。
イメージ 2
富岡八幡神社の祭事があるようです。
講義を終えて八景キャンパスの図書館へ・・その前に、学食でランチをいただきました。
イメージ 3
冷やしタンタン麺と冷奴。464円。ワンコインでいただくことができました。さて、大学院の前期講義も最終コーナーにさしかかりました。学部生は「期末試験」の勉強に汲々となるところなのでしょうが、院生はそうでもありません。
もちろん、他を知らないので比較のしようもないのですが・・
ところで、午前に1コマ、午後に2コマで始まった土曜日の講義スケジュールですが、午後の2コマが前期前半(2コマ続けることで半分の日数で全教程を消化)で修了したことから、午後は「空き」となっていました。
というわけで、先週の土曜日から3週間連続で行われる「エクステンション講座」を申し込みました。八景キャンパスで行われる市民向け講座「横浜私立大学所蔵貴重資料を読む」です。
13時からなので、並木拠点での講義が終わり次第駆けつけることになりますが、それはそれで楽しみに行ってくることにします。
今日は予定通り、書斎で過ごすことにしましょう。