昨日は勉強漬けの1日。疲れました。

おはようございます。
昨日、ブログの投稿をすませて、修論テーマの研究(作業)を進めました。今週は講義での発表が2つ。いやいや、水曜日にこの土曜日に提出したレポートを紹介する特別講義もあります。
来週も1つ。
というわけで、この週末は相応に根を詰めてがんばりました。
まあ、そこは「学生」なのですから、あたりまえではあるのです。
来週の発表(先行論文の精読とそれに関する見解)は、指導教員のM教授受け持ちの講義で課せられたテーマです。
先行研究の論文とは言っても、初回講義時に先生が提示された数冊の本(論文集)の中から選んだテーマは自身の研究に必ずしも合致するわけではありません。
そこは日頃から「他分野交流」の重要性をお話しされるM教授です。加えて、単なる内容要約ではなく、自身の研究テーマに則した(必ずその必要は無いのですが・・)見解を聞くことはとても勉強になります。
イメージ 1
私が選んだ論文は本田仁禮士「娯楽移入窓口としての横浜居留地・開港場横浜」(奥須磨子・羽田博昭『都市と娯楽』日本経済評論社
2004年)です。
これまで、自身の研究を進めるなかで得た関連知識や史資料をベースに、レポートをまとめることにします。
今日はこれから前橋の営業所で打合せ、その後にスタッフの営業車で長野に向かいます。慌しい一週間が始まりました。