明日は入学式です。お天気は↓

おはようございます。
しばらくはっきりしない天気が続くようです。日曜日早朝の横浜はどんよりとした厚い雲に覆われています。
明日は横浜市立大学の入学式。
入学式は辞退して午後のオリエンテーションからと考えていたのですが、せっかくの機会なので、お休みをいただき入学式から参加することにしました。それでも、お取引先経営層との会食は欠席もしくは変更するわけにはいかず、18時過ぎには神楽坂に行かなくてはなりません。
まあ、覚悟していたことです。
慶應通信は履修に自由が効き、むしろ自身のモチベーション(慶應通信で学ぶことの動機付け)をしっかり維持し続けること、怠けたい気持ちに対する克己心で続けることがポイントでした。大学院での学びは自由度が格段に落ちる代わりに、履修カリキュラムのなかで組み立てていかなくてはなりません。
早速、第1回の講義に出られない履修予定科目が発生しております。履修カリキュラム・シラバスの発表前に、様々な業務スケジュール(特に会食系)が決まっているので、仕方のないところです。
まあ、これも覚悟していたことです。
そこそこ几帳面なノー天気。始まりから、いやいや、始まるまえから「何とかなるよ」精神全開であります。
入学式の前日はこまごまとしたことを片付けながら、書斎でのんびり過ごすことにします。