昨日に続いて、初夏を思わせる陽気になりました。
昨日(4月16日)から「横浜都市発展記念館」で行われている企画展”昭和の東海道「六大都市」をめぐる”に行ってきました。
企画展の帰りに横浜市の認定歴史的建造物に立ち寄り・・です。
桜通橋です。先にはこれも認定建造物の山手隧道も見えます。
桜通橋は本牧から石川町に抜ける山手隧道の手前に架かっています。昭和3年に横浜市復興局により設計されました。先に見える山手隧道と合せて、復興のシンボル事業として行われました。先の山手隧道との調和も見事です。
桜通橋をくぐると山手隧道です。戦前の道路用トンネルとしては最大の幅員とのことです。自動車による往来がそれほど盛んでもない時代の大事業だったのでしょう。
並走する第二山手隧道(石川町→本牧方面車線)は鉄道用(市電)だったとのことです。
打越橋です。
この鉄製の美しい橋も昭和3年に架けられました。
近くによって見ました。
鉄鋼メーカーの刻印を探しますが・・見つかりません。次回は双眼鏡持参で来てみます。両側の石積擁壁とのコントラストが最高です。
一度、鉄橋の特集?でもしてみたいです。前にもご紹介したように、商社で鉄鋼に携わってきた私にとって、鉄の構造物・・橋梁は最高に興奮・感動する構造物なのです。
美しい・・でしょう??
さて、横浜都市発展記念館の企画展は地図満載のよい企画展でした。
ただ、テーマの範囲(地域)が広いせいか、「展示しているだけ・・」感が否めませんでした。資料をもとにもう少し掘り下げた企画展を期待します。
エリアを限定しながらも六大都市との交流や人々の往来を意識した企画展がよいですね。
企画展資料も購入(500円)してきました。これからゆっくりと楽しみたいと思います。また、フロアーレクチャーの予定もあるようなのでスケジュールを見ながら再訪を考えたいです。
諏訪から軽井沢まで、2泊3日の行程です。そろそろ準備をはじめます。
厳しい状況が続きます。
次回は・・これから考えます。