久しぶりの集まり・・その前に

おはようございます。
今日は行きつけの新橋「喜月」さんで、残念ながら諸事情で退職した元y21直下のみなさんとの食事会です。
前回は12月だったので、凡そ4ヶ月ぶりです。
と・・、その前に横浜開港資料館へ行き、一次資料を3点閲覧してきます。
うち1点は写真撮影の申し込みもしてくる予定です。
その1点ですが、横浜市内にある3館の歴史博物館に収蔵されているものです。保存状態の良い金沢文庫に閲覧と写真撮影を申し込んだのですが、
史料が掲載されている図録等と、他の収蔵館(金沢文庫以外の2館のこと)を示され、閲覧には応じられないとのことでした。
ということで、y21が度々お世話になっている横浜開港資料館の史料を閲覧することにしました。
残念なことですが、それなりの理由があってのことなのでしょう。
金沢文庫では2014年に空調設備の不具合(老朽化?)により収蔵史料にカビが生えるという被害が発生し、しばらく休館を余儀なくされることがありました。
そのようなことから、史料の開示・閲覧には多少ナーバスになっているのかもしれません。
もちろん、研究目的であることもお伝えしたのですが・・
横浜開港資料館は公益財団法人による運営、金沢文庫や県立歴史博物館は県の運営ですが、それぞれの対応に濃淡(良い悪いではなく・・)があります。
というわけで、午前のスケジュールを片付けてから、開港資料館に行くことにします。
そして、そのまま新橋の「喜月」さんです。