ラーメンをいただいた週末

おはようございます。
昨日は神宮の慶應‐東大の第二回戦はネット応援(結果を確認するだけ)とし、県博セミナー「横浜開港とペリー」の第三回に行ってきました。
第三回のテーマは「アジアの中の日本開国」です。いよいよ佳境に・・というところですが、横浜開港・日本開国のイメージとだいぶ違うことがわかります。
次回(23日)はいよいよ最終回「横浜開港の世界的意義」ですが、どのような視点で横浜開港を捉え、講義されるか?とても楽しみです。
セミナーに行く前に、中華街でランチをいただきました。シウマイの名店「清風楼」さんのラーメンです。
イメージ 1
いつもは、看板のシウマイとチャーハンかワンタンなのですが、今回はラーメンをいただきました。
あっさり系?というか、本格的な中華ソバ。
というのも、一昨日の夜はしっかり系の味噌ラーメンをいただいたのでした。
イメージ 2
御徒町駅近くでいただいた旭川味噌ラーメンです。
こってり系ではなく“しっかり系”です。
お客様の「安全大会」の懇親会では、ご挨拶ばかりでビール以外は全く口にすることがなかったのでした。
ところで神宮の慶應‐東大の第二回戦は112慶應が連勝し、勝ち点1をゲットしました。セミナーが終わり、京急線・バスと乗り継ぎ帰宅するのですが、5回くらいからネットのライブ観戦をしました。
y21は全試合ライブ観戦ができることを知りませんでしたが、なかなか球場に足を運べないことから楽しみが増えました。