平野先生との楽しい時間

おはようございます。
昨晩は市史資料室の平野先生との会食でした。もちろん、中央大学T教授とのご縁をいただいたことのお礼を兼ねてです。横浜駅ビルにある串揚げ屋さんで美味しくいただきました。写メ忘れました。「串亭」さんです。元気な女性店長さんが素敵でした。
平野先生とのご縁は、市大の研究指導主査(市大では主指導員といいます)のM教授のご紹介でした。M教授のコマで外部講師として講義をいただいた後に、八景駅前の居酒屋で一献・・から始まり、その後も定期的にM教授も含めて懇親会をしています。年齢も一番下の私から上3年・・ということで、とても楽しい時間を過ごさせていただいています。
この4月に横浜開港資料館→横浜市史資料室と異動されましたが、研究はもとより「企画展示」を行うこと(なおかつ来場者を集めなくてはならない)からとても広い知見をお持ちです。「え?こんな分野のこともご存知なのですか?」と思うこともしばしば。昨晩も会食しながらの、私の研究テーマについてお話し(相談?)にとても丁寧に対応いただきました。実は先生も浜松出身。私と同郷であります。大切にしたいご縁です。
さて、これからその開港資料館へ行ってきます。地下の資料室で新聞記事と格闘する予定です。