朝から「卒論」

昨日は三田での科目試験が終わった後に、友人たちとの会食がありました。
楽しい仲間との食事で、帰宅は夜半を過ぎてしまいました。
が・・そこは、試験の手応えが芳しくなかったことから、6時には起床して机に向かいました。
途中、朝食や昼食休憩なども含めながら、先ほどまで「卒論」と格闘・・というか、資料の再整理をしていました。
なかなか良い資料を発見したのですが、とにかく全体観を持ちながら整理しないことには進みません。
・資料はしっかりそろえた
・100冊を超える参考文献を閲覧し、要点整理を行った
・論旨展開も確認できている
ハズなのですが、進めていくなかで疑問を感じたり、資料的な裏づけが弱かったり・・いろいろな問題点が出てくるわけです。
それにしても、今日の作業は地道なものでした・・
ここから約一ヶ月かけて初稿を完成させる予定ですが、いよいよ“核心部”に突入します。まあ、初稿の時点で一発OKなどありえないことなので、スピードアップします。
とにかく、8月初旬(10日まで・・ということ)に投函!なのです。
 
明日は名古屋です。
移動時間の活用・・これ、ここまで来るととても大事です。