浜松から母が上京しました。今日は”母の日”でした

今日も昨日同様、五月晴れのよい天気に恵まれました。
浜松から母が上京。
朝、新横浜駅に迎えに行き、湾岸経由で都内に入りました。
NHKホールで15時から行われるクラシックのコンサートに行くとのことで、その前に東京見物とランチを一緒にしました。
 
どこに行きたい?
何を見たい?
と聞くと・・「浅草」と「スカイツリー」が見たい!とのこと。
友人と年に数回は上京している母ですが、下町方面にはあまり行かないようです。そういえば、東京で会うのは久しぶりです。
 
雷門の地下駐車場に車をとめて、雷門前に立つと「スカイツリー」が眼前に迫ります。
 
 
イメージ 1
 
「東京に勤めながらも、しっかりと“見上げた”ことがないなぁ~」と思いながらカメラを向けました。
 
イメージ 2
 
そして「雷門」です。
外人さんを中心に、多くの人出です。浅草寺に向かう「仲見世」は人また人・・
   
イメージ 3
 
浅草寺」の境内に入りました。
「浜松に居る父の体調が良くなりますように・・」とお祈りをして、浅草を離れました。
 
「母の日」の今日、ニューオータニでランチをいただいて、今日の本来の?目的であるNHKホールに向かいました。
渋谷も人また人・・車での移動はとても時間がかかります。
何とか間に合いました。
 
イメージ 4
 
会社で時間をつぶし(慶應通教の勉強をして)終演時間に迎えに行き、東京駅に送り届けました。
最近はなかなか母とゆっくり話すことがありませんでした。
父のこと、妹の家族のこと・・そして、母自身のこと・・いろいろと話しができました。
 
さて、先週一週間は会食続きでまったく勉強が進みませんでした。
今週は会食予定が二日・・帰宅後の時間が確保できそうです。
文学史のえんぴつ書きの下書きは完了させました。次週末にはペン字の清書をして提出。
これで、東洋史概説Ⅱ・国文学史・英語Ⅱの3科目の科目試験の受験が可能になりました。