初詣で

おはようございます。
お正月の三日は恒例の初詣ででした。朝早くに横浜を出て、赤坂の日枝神社に向いました。
イメージ 1
日枝神社は会社の氏神様。今年一年の事業成就をお祈りします。
2020東京オリンピックパラリンピックや、昨今のインバウンド経済効果などの好影響がありながらも、先々を考えれば会社事業を取巻く環境は楽観できるものではありません。
イメージ 2
まだ10時前。人出はあまり多くなく、ゆっくりとお参りができます。
次に地下鉄で湯島天満宮に向かいました。
イメージ 3こちらは学問の神様。
11516日は大学入試センター試験です。多くの受験生が合格祈願に来ています。湯島天満宮の初詣では今年で3年目。一昨年、昨年とは違いとても多くの人出です。境内に入るためにはかなり大回りをしなくてはなりませんでした。
イメージ 4私にとっては大学院の修士論文制作の年です。学業成就をお願いしました。「古事記勉強会」の小野先生とのご縁もあります。○ランチをいただいたあとは、箱根駅伝の応援です。車で第一京浜を横浜に向かいながら復路ランナーの応援をしました。
イメージ 5
今年の箱根も青山学院大学の優勝。圧勝でした。中央大学15位、法政大学は19位と残念ながらシード権には届きませんでした。
ラジオのインタビューで青山学院大学の原監督のコメントが印象的でした。「勝つこともあれば負けることもある。学生(選手)には青学で学生生活を送ることができてよかったと思ってほしい。」
という内容でした。学生スポーツは清々しくてすばらしい!です。いつの日か学習院大学慶應義塾大学横浜市立大学が箱根路を走ることを期待しつつ・・です。
 
長い年末年始休暇も今日で終わりです。