帰省しました。

おはようございます。
昨夕、浜松の実家に帰省しました。予定通り、妹を姪たちの住む川崎に迎えに行き、そのまま母と車で浜松に向いました。
せっかくなので・・とドライブがてらの道中、旧東海道を車で富士インターまで走ることになりました。途中「寄り道」をして・・です。
寄り道①「遊行寺」です。
新年恒例の箱根駅伝は「遊行寺の坂」で有名な遊行寺です。
イメージ 1
時宗総本山。宝物殿で一遍聖絵を母に見せることができるかな?とも思い立ち寄りましたが、時間が早過ぎました。
イメージ 2
境内の銀杏が大迫力!です。
寄り道②です。藤沢から国道一号線を離れて、134号線を進み、大磯の手前で、国道一号線に合流しました。
イメージ 3
大磯の「鴫立庵」に立ち寄りました。私は3回目。大学院の修論テーマに少し関係することもあり、句碑の写真も少し撮影してきました。
イメージ 4
鴫立沢の佇まいがとても素敵です。
イメージ 5大磯の老舗和菓子屋さん「新杵」さんに立ち寄りました。名物の「西行まんじゅう」をいただきました。素朴な・・でも品の良い甘みが最高です。
寄り道③は・・富士の「スマル亭」です。
イメージ 6
「三島で美味しいうなぎをいただこう」と思っていましたが、どこも長蛇の列・・早々にあきらめて東名高速のサービスエリアでもと考えていたところでした。前職時代に静岡支店の後輩スタッフと良く行ったお店でした。
イメージ 7
桜えびのかき揚げうどん。当時はもう少し美味しかったイメージでしたが、お値段(550円)を思えば・・です。
イメージ 8
最後の立ち寄り。
富士川サービスエリアからの富士山です。
 

さて、年末の浜松では母の用事のお手伝いと持込みの勉強・・しっかりと進めたいと思います。