叔母を訪ねました

おはようございます。
昨日のお手伝いは「餅つき」と親戚の叔母を訪ねることでした。子どもの頃の「餅つき」は、祖父が朝早くから準備をして、それこそ杵と臼で「お餅をつく・・」という大イベントでした。朝食は蒸かしたもち米に鰹節と醤油をかけたもの。昼食はつきたての餅を大根おろしでいだだく「からみ餅」でした。
今はもちつき機。それでも自家製のお餅は美味しいです。午前中に5うすをつきあげてしまいました。
その後は、静岡県の最西部にある湖西市(さらにその最西部)に住んでいる叔母を訪ねました。おもてなし好きの叔母と母とでランチをいただきました。
イメージ 1
オリーブガーデンというお店。少し愛知県に入ったところにあります。
イメージ 2美味しいカルボナーラをいただきましたが、サラダなど食べ放題のサイドメニューもクオリティがとても高いお店です。ごちそうさまでした。昨日からカロリーオーバー気味です。
さて、年末年始休みの勉強です。
12月は忘年会などの行事が立てこみ、なかなか進みませんでした。資料のとりまとめ作業を中心にサクサク進めてしまいたいと思います。
昨日は研究テーマに関する資料からの転記が中心。予定どおり消化することができました。