横浜見物

おはようございます。
昨日は上京した母と妹へ師走の横浜を案内しました。
本当に連れて行きたいところが年末のお休みに入ったり、博物館の企画展の切り替え時期だったり・・と条件は今ひとつだったのですが、そこは工夫をして、それなりに・・だったと思います。11時少し前に横浜駅で母と妹を迎え、午前に一ヶ所。ランチを挟んで午後に二ヶ所を案内することに決めていました。
午前の部は神奈川県立歴史博物館の常設展の一画にある真葛焼のコーナーです。
イメージ 1
やはり、展示物の質と量が・・それでも楽しんでもらうことができました。次回は是非!真葛焼ミュージアムに・・と思います。ここのコレクションはすごい!です。
ランチは馬車道の生香園さんでいただきました。周富輝さんのお店。お兄さんの周富徳さん(故人)とマスコミにもしばしば登場した、当時は超有名人でした。有名人のお店というと・・ですが、お味は最高です。ランチなので軽めではありましたが、美味しくいただきました。
午後の部は母のリクエストでもあったシルクセンターを見学しましたが、その前に・・日本郵船歴史博物館です。
イメージ 2
この重厚感はさすがです。で、シルクセンター
イメージ 3
→中華街とまわりました。
良いお天気に恵まれた横浜見物となりました。
今日は、母と妹を乗せて車で浜松に帰省します。渋滞覚悟ではありますが、途中いろいろと立ち寄りながら安全運転で帰りたいと思います。