修論指導(演習Ⅱ)の準備は?

おはようございます。
先週末は「演習Ⅱ」の準備に充てる予定でした。もちろん“ブレることなく”予定通り・・とはいえ、国会図書館(土曜日)や開港資料館(日曜日)のスケジュールがあったりで、「進んだ」と言えそうで言えないような準備加減です。まあ、自分らしいところです。修士論文の提出は再来年の1月。中間報告会は来年の10月。まだまだ先の長いスケジュールではありますが1年はアっという間。慶應の卒論も書き始めてから1年はかけました。
論旨展開の軸はほぼ決まりました。参考文献も相応に集めました(もちろん目を通しました(要点整理はこれから)。ただ、想定している「落としどころ」が掴めていない・・そこはもう少し時間をかけたいと思います。
指導教授のM先生からは「まだ時間がありますから・・」と言われるのですが、そこは「なんとかなるでしょ」と思えない。
これも自分らしいところ。早くゴールラインは設定しておきたい・・これが本音です。