湯島天満宮の「菊まつり」に行ってきました

おはようございます。
 
 
昨日は「湯島天満宮」で行われた菊まつりに参加してきました。年2
回のイベントは、古事記勉強会の小野先生(湯島天満宮権禰宜)とのご縁によるものです。
イメージ 1
今年の菊まつりは、いつもの夫婦坂ではなく女坂から。
13時からの講演会は東北大学名誉教授の田中英道先生のご講演「日本の宗教 本当は何がすごいか」でした。
イメージ 2
田中先生はフランス・イタリア美術史がご専門。そのご経歴から少し不思議な感じがしましたが、古事記の話しと宗教の話しをわかりやすくからめてお話しされました。「なるほど」と思ったことも・・。次回の古事記勉強会で小野先生に聞いてみましょう。
イメージ 3中懸崖という菊で飾られた渡り廊下からご社殿に移動し、菊まつり祭典で玉串拝礼。いつもながら厳かな気持ちになります。
直会で美味しいお酒と軽いお食事をいただいて湯島天満宮を後にしました。