先生との暑気払い会

おはようございます。
今日から夏休みです。昨年亡くなった父の初盆で、今日の午後から実家のある浜松に帰省します。
向こうでの移動もあることから、大渋滞は覚悟のうえで、車での帰省としました。午前の予定を片付けて、昼過ぎに出る予定でいます。
昨日は、市大と市史資料室の先生との暑気払いでした。横浜駅近くの居酒屋さん→カラオケ・・という流れ。
私は仕事でのお付き合いが多く、最近少なくなったとはいえ、カラオケの席も無い訳ではありません。先生はやはりこのような会が少ないらしく、毎回とても楽しんでいただけます。お支払いもしっかりと割り勘。気持ちの良い“飲み会”です。
休み明けの週末に多摩地区のフィールドワークを考えています。その点について先生からアドヴァイスをいただこうと思っていましたが、すっかり盛り上がってしまい忘れてしまいました。