講義後の懇親会

昨夜は八景キャンパスで「日本社会論特講」の講義がありました。
主指導教員のM教授がご担当です。
予定どおり、横浜市史資料室の平野先生の特別講義が行われました。
平野先生はこの3月まで横浜開港資料館にご勤務されており、4月から市史資料室に異動されたのでした。
私も数回、先生が企画された特別展の関連講座に参加させていただきました。
「あこがれの人」です。
M教授に平野先生に懇親会へのお誘いをお願いしていましたところ、ご快諾いただいたのでした。
私の研究テーマに関するアドヴァイスをいただくことが出来ました。
このような講義後の懇親会の発案は、社会人院生ならでは?
相応の収入もあることから、先生も声をかけやすいのかもしれません。それに、一献させていただくだけで、グっと距離も縮まります。もちろん、自分の研究を進めていく上でのアドバイスもいただける・・という下心も無いわけではありません。
そこは、商社時代に清濁併せ呑んできた身です。アルコールは決して得意ではありませんが、しっかりと対応させていただきました。次ぎの機会も自然にセットアップできるような印象もお持ちいただけたかな~と思います。
実は、もう一人どうしても懇親会をさせていただきたい先生がおります。叶ったらもちろん報告させていただきます。
こちらはちょっとハードル高いです。