新元号のこと

おはようございます。
昨日のお昼まえに新しい元号が発表されました。
「令和」
平成のときもそうでしたが、聞きなれる、言いなれるまで少し時間がかかりますが、よい響きだと思いました。

イメージ 1
                           4月2日日経新聞朝刊1面より転載

「大化(645年)」から現代まで続いている、232番目(南朝を正統とした場合。北朝も含めれば、248番目)の「令和」です。
元号の祖?中国では清朝を最後に途絶えてしまいました。そして、世界で元号を使用している国は日本だけとなりました。
平成天皇の退位による改元で、「昭和→平成」時に比べて、歓迎・お祝いムードがあるなかで、今朝の日経朝刊(3面<総合2>)の「カジュアル改元の光と影」はとても良いコラムです。
改元のざわめき」がやがて過去のものになったとき、この「浮かれムード」に大切なことがぼやけてしまっていかないように・・・
それぞれの時代の経験に学び、「令和」を良い時代にしなくてはなりません。