熱海のこと その①

おはようございます。
東海道ウォーキングの打ち上げ会を熱海で行ったところでしたが、先々週末も温泉を楽しみに訪れた熱海のことについて少し。
毎回目的は温泉・・。
なのですが、熱海には歴史好きのy21が興味をひかれるスポットが少なくありません。

イメージ 1


来宮神社は旧社格が村社でありながら、戦後に神社本庁別表神社に加えられました。
神社本庁が包括している別表神社の一覧をみると、旧社格が高く、誰もが知っている有名な神社が多く並びます。
さて、この来宮神社ですが、特に最近はオープンカフェスマホに対応した写真撮影用の台が設置されるなど、観光スポットとしてたいそうな賑わいぶりです。

イメージ 2


y21は久しぶりだったのですが、そのうちにこのような「背もたれベンチ」ができていました。

イメージ 3


来宮神社の大楠を眺められるベンチです。

イメージ 4


その大楠の木、国指定の天然記念物で推定樹齢は2000年をこえるとのことです。
「一周すると一年寿命が延びる」といわれる大楠ですが、その幹の隙間からななかまど(たぶん・・)が赤い実をつけて糸川からの風に揺れていました。
これからy21が代表を務める団体の活動報告会があり、日帰りで大阪へ行ってきます。