秋のウォーキング会(3)

おはようございます。
前回からの続き「秋のウォーキング会」です。
「新大橋」を渡り、しばらく歩くと、「萬年橋」に遭遇します「萬年橋」は隅田川に架かる橋ではないので、10橋には含まれ無いのですが、y21にとってはこの上ない遭遇です。。
鉄を贅沢につかった、とても趣きのある・・鉄橋大好き人間にはたまりません・・
イメージ 1
「清澄橋」をやり過ごして、隅田川をはさんで右手に首都高の箱崎ジャンクションを見ながら、8番目の「永代橋」まで歩きました。
イメージ 2
こちらがやり過ごしの「清澄橋」です。とても優雅です。
イメージ 3
永代橋」です。
永代橋」から、首都高ごしのスカイツリーです。
イメージ 4
ここまで来ると東京駅も近く、オフィスビルが目立つようになってきます。
そのままゴールの銀座金春湯に向かいたいところですが、9番目の「中央大橋」を渡り、佃・月島エリアに入りました。
イメージ 5
中央大橋」は平成51993)年に竣工した隅田川に架かる橋としては2番目に新しいものです。
イメージ 6
佃から月島の「もんじゃストリート」に入りました。y21行きつけの「めんこ」さんはストリートから小路を入ったところにあります。
美味しいです!
イメージ 7
そして「秋のウォーキング会」最後の橋は10番目の「勝鬨橋」となります。
明治381905)年に日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により「勝鬨の渡し」が設置されたことが名前の由来、昭和41929)年に架橋が計画され、昭和15年(1940)年に完成しました。
現存する数少ない可動橋(跳開橋)ですが、昭和451970)年1129日を最後に開閉が停止となりました。
これで隅田川に架かる10の橋を渡りました。
とても趣きのある橋ばかりで、隅田川・周辺の街並みにとても馴染んだものでした。
橋は市民の生活に直結したもの、生活を支えるもの・・そのようなことからこのような佇まいが生まれたのでしょう。