秋のウォーキング会(2)

そしてこちらはが今朝のブログです。早朝から焦りました!
前回の「秋のウォーキング会(1)」の続きです。
3番目の「吾妻橋」を渡り再び隅田川の東岸に出ましたが、すぐに次の4番目の「駒形橋」を渡り返し、今度は隅田川の西岸を歩きます。
イメージ 1
「駒形橋」です。
途中、川沿いの道に並行する江戸通り沿いにある「駒形どぜう」を遠望しました。
イメージ 2
そして、5番目の「厩橋」を渡り、再び東岸を歩きます。
イメージ 3
これが「厩橋」です。残念ながら工事中でした。
前回のブログにもしたためましたが、この辺は江戸情緒があります。「言問橋」「吾妻橋」「駒形橋」「厩橋」とあみだクジのように隅田川縁を下って歩いたことになります。
イメージ 4
「蔵前橋」は渡らずに両国国技館を左手に見ながら歩き、6番目の「両国橋」を渡ります。
イメージ 5
浜町公園を右手に見ながら歩き、「新大橋」を渡ります。
イメージ 6
“新”と付くので新しい橋かと思いますが、元禄61694)年に隅田川3番目の橋として架けられました。当時「大橋」と呼ばれていた「両国橋」に続く橋として「新大橋」と名付けられたようです。
「清澄橋」は渡らずに、8番目の「永代橋」を目指しました。
この続きは「秋のウォーキング会(3)」で紹介します。