市大での講演会

おはようございます。
冬休みには浜松の実家で7日間過ごし、摂取カロリーオーバー→ウエイトオーバーに・・。仕事始めからダイエットに着手したのですが、この三連休でまた戻ってしまいました。3キロ・・いや、最低ラインとして2キロのウエイトダウンをしなくてはなりません。
さて昨日の夜、八景キャンパスで「ジェンダー平等をめぐる世界の潮流」という公開講演会がありました。「海外地域論特講4イスラーム地域論)」のY准教授からチラシをいただき、開催を知ることになりました。Y准教授のご専門はイスラーム・・とくに近代イランの女性教育ですが、イスラーム社会でのジェンダーギャップについて、日本の状況も相対させながら議論になることが少なくありません。
イメージ 1
講義の内容はとても興味深いものでしたが「世界ではジェンダーの平等についてどのようなことが問題とされているのか?日本の課題は何か・・」、林先生(国連女子差別撤廃委員会委員長)の講義は、相対させるにも内容が具体的でわかりやすい講義でした。