提出レポートの発表会(追加講義)

おはようございます。
昨晩は八景キャンパスで追加の講義がありました。
追加といっても休講の補修ではなく、自由参加の講義です。
修士(博士前期過程1年)は総合研究科目が必修(2単位x2)で、土曜日に組まれています。社会人院生の私にとっては卒業要件を満たす単位を積上げる為には土曜日の講義をしっかりと履修することが重要となります。
その総合研究科目のレポートを先週の土曜日に提出したのですが、その発表会をしよう!ということになったのでした。
突然(2週間前)の決定に加えて平日でもあること。規定の講義スケジュールは満了していることから、自由参加となった次第です。
というわけで、終業と同時に会社を出て、東海道線に飛び乗りました。
フィールドワークや外部からの特別講師を招いての講義から、メンバーがどのようなレポートをするか?とても楽しみではありました。
私は少し・・いや、かなり行政に対して批判に加えて、突拍子もないと思われても仕方ない内容のものを提出。
結果はあまり良い評価をいただけませんでした。自分の研究分野とはほとんど関係なく、卒業要件の単位の積上げと異分野を知るという意味で履修している科目なので、仕方ないかな?とも思わないではないのですが、少し悔しい思いでした。
来週は研究指導教授の講義での発表があり、こちらは「仕方ない」ではすまされないところです。